広告営業マンビジネスブログ

IT系ベンチャー企業でNo,1の営業成績を出していて感じることを書いていきます。共感してくれたらうれしいです。

予算UPの方法

皆さんクライアントの予算を伸ばすのに苦労していませんか?

私の場合、予算UPは社内で1番うまい自信があります。

よくどうやってるの?など聞かれますが、正直大したことはしておりません。

特に意識している点をまとめてみました。

◆信頼関係
まずは時間をかけてクライアントの予算間とこの人に予算を預けても大丈夫という関係値を築きます。
そして、無理な予算取りではなく時には自らわざと予算を下げる意見を言います。
そうすることでかなりの信頼関係が築けます。

◆タイミング
費用対効果の良いタイミングでクライアントに予算追加できないか確認。
その際きちんと費用対効果が良いからクライアントの売り上げも上がる旨伝えます。

◆しっかりと意見を言う
費用対効果が良い場合でも時にはわざと少なめの予算で追加をいただく。

たったこれだけのことです。

予算のイメージで表すと、
100万 → 120万 → 100万 → 120万 → 150万

この方法で8割のクライアントの予算をUPすることができました。
中には半年で10倍に増えたクライアントもあります。

皆さんも実践してみてはいかがでしょうか。